医療ビジネス

医療系、健康系のアプリケーションは今後注目株です。開発、マーケティングのアドバイスはお任せください。ご連絡、お待ちしております。医療や介護の諸問題についても解説します。講演の依頼もお受けしております。

2012-01-01から1年間の記事一覧

在宅医療ネットワークミーティング

過日行われた「在宅医療ネットワークミーティング」では、いよいよ看取りという場面でそれぞれの職種において、どのような役割ができるかをテーマにディスカッションが行われた。およそ150名ほどの医師、看護師、薬剤師などの医療関係者とケアマネージャ…

Windows Azure

最近、「Windows Azure」に非常に興味を持っている。PaaSとしてのクラウドは一般の人にも馴染みが出て来ているサービスだが、Windows AzureはIaaSにもなりうる非常にフレキシブルなサービスだ。企業のビジネスの機会を逃さない非常に魅力的なものであり、提…

第2回多職種合同研修会

本日は、第2回の多職種合同研修会だった。私も、グループリーダー役でお世話係を拝命している。今日のテーマは、退院後のスムーズな連携で、最初に様々な立場の人からのミニプレゼン、その後6人ほどのグループに分かれてディスカッションと続いた。私は医…

コントラクトMRを育てる

以前、大変お世話になっていた方が現在、CSOの会社をやられている。微力ながら、私も夏のMR研修を数コマ受け持たせて頂いた。畑違いの業界からMRを目指している人達も年齢もバラバラであるが、持っているバックボーンや知識も違う。私がMRになった頃と比べる…

訪問診療はあっちこっちを飛び回ってる

私がお手伝いしているM診療所は在宅療養支援診療所である。90名の在宅の患者さん、70名の施設の患者さんに加えて、春から100名の特養の人を診る事になる。訪問診療は応援の医師が加わり、医師6名、看護師3名で回している。 問題なのは、訪問診療ス…

災害時医療を考える会について

災害時医療を考える会について. 日頃お世話になっている、順天堂大学の齊藤先生より「災害時医療を考える会」に招待いただいた。救急医療ではなく、普段の医療が十分に受けられない状態が今も続いている。そのために何が必要なのかを考える会である。 そして…

MR向け講演会

今回非常に特別な勉強会を企画した。それは三輪医院主催のMRさんへ在宅医療の勉強会である。これは私が以前からぜひ実現したかった企画で、院長の協力を得る事ができてやっと実現した。参加されたMRさんの感想はこれからいろいろ聞くことになるが、非常に勉…