医療ビジネス

医療系、健康系のアプリケーションは今後注目株です。開発、マーケティングのアドバイスはお任せください。ご連絡、お待ちしております。医療や介護の諸問題についても解説します。講演の依頼もお受けしております。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

武田はバラエティーに富む

昨日、武田薬品のネシーナのランチョンに出席した。ロゼレムなどと同様14日縛りが7月から無くなるのを機に、今一度、他剤との比較を見てみた。特に目新しい内容はなく、うんそうだよね、という感じで復習できた感じだ。 その後、今、すこ〜しだけ話題にな…

意気揚々のキッセイのMR、意気消沈のMSDのMR

今日はキッセイ薬品のグルベスのランチョンに出席した。ご存知の通り、糖尿病関連の薬剤はここ2、3年で非常にバラエティーにとんできた。薬剤選択のポイントは基本的に単純なのだが、こう多いと名前を覚えるのが一苦労だ。しかも、近年、高血圧症と同様、…

ピースハウス病院を訪問した

先頃、ピースハウス病院を訪れた。日野原先生が、日本に合ったホスピスを目指して、諸外国のホスピスを参考に、最終的にはオーストラリアの建築家によって建てられたものである。22床のベット数に対して23名の看護師がいる手厚い看護の元での人生の最後の安…

MRの学術情報+α

今日はノバルティスファーマの「エクア」と「イクセロンパッチ」のランチョンだった。それぞれ担当MRが違っていて2人のMRの話を聞くことになったが、それぞれよく勉強していると感じた。 さて、昨今、レセプトの審査はいよいよ厳しくなってきている。今まで…

BadooやらNetlogやら

IT

最近、facebookの友人たちの間で広まってしまっている悪質な出会い系SNSだ。なぜこうも簡単にみんなコロッとだまされてしまうのか。やはりソーシャルネットワークに慣れていないからかもしれない。 しかも、ごく普通の人が引っかかるならまだしも、ビジネス…

人のふんどしで相撲を取る偽のコンサルタント

社会保障審議会の資料を見ていたら、ある人の資料に出くわした。(本人には何回も会った事がある)しかしながらこの資料は夫々の地域の病院や診療所の取り組みであり、結局のところその人の見解や業績などはなにも書かれていないただ単に纏めただけの資料で…

編集が大事なのです

糖尿病関連の新薬を出したにも関わらず、またちょうど糖尿病学会もあったのに、医療従事者向けサイトになにも掲載されていない。旬を見逃すともったいないよ。新宿の紀伊国屋や、小さな町でも賑わっている本屋を覗いてみると分かるよ。店の中に入ったすぐ正…

オルカのデモ

オルカのデモンストレーションを行うにあたって、代理店の営業の人と効果的なデモンストレーションについて打ち合わせをした。ただ単に画面を見せても効果は薄い。