医療ビジネス

医療や介護の諸問題について解説します。講演の依頼もお受けしております。

MR向け講演会

今回非常に特別な勉強会を企画した。それは三輪医院主催のMRさんへ在宅医療の勉強会である。これは私が以前からぜひ実現したかった企画で、院長の協力を得る事ができてやっと実現した。参加されたMRさんの感想はこれからいろいろ聞くことになるが、非常に勉強になったと聞き及んでいる。

申込の段階で質問を受け付けたが、質問を書いて来た人は4人ほどに留まったが、これは予想通りだ。在宅医療という事は知っているが実際の現場でどのような事がおこっているか知らないので質問のしようがない。今回の勉強会である程度分かれば、ふつふつと疑問がわいてくるだろう。

私からは、MRさんに必要な資質について講義した。少々辛口の講義になったが、それぞれのMRさんが社内で優秀なMRさんになってほしいという思いがある。三輪医院の千場純院長からは、在宅医療の基礎を講義していただいた。はじめて聞く事だらけではなかったのではないだろうか?

後半はケアカンファレンスとデスカンファレンスだ。ケアマネージャーを中心に実際のカンファレンスを聞いていただいた。MRさんに混じって横須賀のドクターが座っていて、カンファレンス中、先生方から真剣な意見が質問が飛び出して来て、白熱した場となり同じ空気の中でのMRさんはどのような思いになったであろうか。ぜひ、今後の活動に活かせてほしい。

[caption id="" align="aligncenter" width="300" caption="30社近くのMRの方々が聴講にきてくれた。"]講演会[/caption]