医療ビジネス

医療系、健康系のアプリケーションは今後注目株です。開発、マーケティングのアドバイスはお任せください。ご連絡、お待ちしております。医療や介護の諸問題についても解説します。講演の依頼もお受けしております。

花粉症の薬を保険適用外にする?

花粉症の薬を保険適用外にする。 なんだかとんでもない提言が健保連から出ていて物議をかもしています。 市販薬の金額と、医師の診断をあおいで薬剤を処方してもらう金額はほぼおなじだ。

だから保険適用外にするとその分医療費が削減できる。 簡単にいうとこういうことです。 しかし、これはとんでもない間違いです。重症化する可能性が大いにあります。 まず、鼻水やくしゃみ、目のしょぼしょぼがでたら、花粉症であるかどうかは素人には判断できない。一般の人が薬局へ行って花粉症の薬を自己判断で選ぶとすれば、コマーシャルでよく目にするものを選びがちです。 しかし、花粉症といってもそのアレルギーの元(抗原)の違いから症状も違ってきますし、効かないどころか、余計ひどくなる可能性があります。素人の判断は危険です。 こと細かくなると非常に長くなるので止めておきますが、花粉症になったかな?と思ったら受診をおすすめします。

仮に健保連が医療費削減を求めるなら、習慣で治すことが可能な、高血圧、糖尿病などの生活習慣病です。花粉症のようなアレルギー疾患は素人の自己判断は危険です。咳がでたからといって花粉症の市販薬を飲んでいても、実は肺炎であって取り返しのつかないこともありますから。

花粉症 #医療費

 

f:id:hayamakikorin:20190828170428p:plain

花粉症の人