医療ビジネス

医療系、健康系のアプリケーションは今後注目株です。開発、マーケティングのアドバイスはお任せください。ご連絡、お待ちしております。医療や介護の諸問題についても解説します。講演の依頼もお受けしております。

医療の文化的変容

以前自分のブログにも書いたことがあったが、医療の変革に必要なのは文化的変容です。

20年ほど前までは、一般の人が病気に関して調べようと思ったら「家庭の医学」という分厚い辞書みたいな本を読むしかなかったのですが、インターネットの普及に伴い病気の知識を必要に応じて調べることができるようになり、さらにスマートフォンによる健康管理、そして患者のスマートフォン医療機関の医療データの相互接続と医療者と患者のギャップは失われつつあります。

 

その過程で患者はより自身の健康や病気に対して能動的に対処できるようになりました。これらのことから病気は医療者から治療を受けるサービスというレベルから医療者とともに解決するというレベルに来ています。この記事はそれを思い出させてくれました。

 

medicalfuturist.com