読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

医療ビジネス

医療や介護の諸問題について解説します。講演の依頼もお受けしております。

ファーマ・インテリジェンス 創立一周年

寺井社長と和田取締役が率いる、ファーマ・インテリジェンス株式会社は創立一周年を迎えた。会社自体はコントラクトMRを育てて、MRを必要とする企業に人材を提供するCSOである。私は、導入研修も担当するが、e-ラーニングなどのIT周り、製薬企業の講演などもこの会社を通じて行っている。いわば、製薬業界ビジネスの窓口としてお世話になっている。

CSOの中にいて気づいた事は、まだまだMRを必要としている企業が多数ある事だ。日本は今、ジェネリック医薬品のシェアが広がりつつある。もちろん、それは医療費を削減するための国の施策であり、そのための診療報酬も整備されてきている。このような状況に中で、世界のジェネリック企業は日本に注目している。流通関係も大きな変革が起きつつあり、環境は整備されつつある。当然、ジェネリック企業は優秀なMRを必要として来ているので、派遣業務は今後も重要になってきてくるし、また、これに伴う教育ビジネスも注目されてきている。

ファーマ・インテリジェンスにとっては、飛躍の年になりそうだ。

[caption id="attachment_190" align="aligncenter" width="300"]創立一周年の懇親会風景 創立一周年の懇親会[/caption]