読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

医療ビジネス

医療や介護の諸問題について解説します。講演の依頼もお受けしております。

BadooやらNetlogやら

IT

最近、facebookの友人たちの間で広まってしまっている悪質な出会い系SNSだ。なぜこうも簡単にみんなコロッとだまされてしまうのか。やはりソーシャルネットワークに慣れていないからかもしれない。 しかも、ごく普通の人が引っかかるならまだしも、ビジネス系やIT系コンサルタントなど人にノウハウを教える立場の人でも引っかかっているし、自分のブログで「引っかかってしまいました」などと書いて、恥の上塗りである。

そもそも、Facebooktwitterなどは友人とネットワーク上で交流するのに大変便利であるが、基本は「友人」「仕事仲間」「家族」など実世界で知っている人との便利なネットワークソリューションであって、このネットワーク上で知らない人と友人になっていくのは大変おかしな話だ。しかも、twitterはフォローし合うだけだが、facebookはいろいろ個人の基本情報を共有することになる。数千人規模で友人を作ってご満悦するのもいいが、それが何になるのか?まぁ、他人事だからとやかく言わないが、悪質なアプリを知らず知らずにバラまいてしまっている事に気がつかないといけない。

ここで、ひとつアドバイスを。facebookで「友達を探してあげますよ」と言ってOKするとwebmailの住所録を全部読み込んで、それで探してくれる。悪質SNSも基本は同じである。そこからどんどん広がっていく。これを防ぐにはメールを登録しないことだ。ある程度、友人ができたら、自分のプロファイルからメールアドレスは削除しておこう。